Blog

2016.06.06
*シロギス釣り&天ぷら船体験会レポート*

0014_xlarge

2016年6月4日(土)にママズフィッシングハウス主催の釣行イベント『シロギス釣り&天ぷら船体験会』を開催しました。

当日の朝はとても気持ちのよいお天気!皆さん笑顔で準備を整え、開会式の後に早速船に乗り込みました。

0004_xlarge

今回会場となった川崎・長八さんの天ぷら船は釣り船と屋形船が合体したような、独特の作り。釣りをする時は普通の釣り座で、背後の窓から座敷にすぐ入れるスタイルでした。

0007_xlarge

この日の参加者は船釣り初めて、釣りも初めてという女性をはじめ、普段からご夫婦で釣りを楽しまれている方まで、釣りの経験は様々。サポートをご希望された方中心にママズのスタッフが横に付き、基本から指導させていただきました。

沖に出るとちょっと風が強く、ビギナーには釣りにくい状況かな?と思われましたが、予想以上にシロギスのご機嫌(?)は良く、初投入からポツポツと皆さん釣り上げていきました。

0100_xlarge

0093_xlarge

0081_xlarge

1時間もせずにビギナーさんも自分でエサ付けから投入、魚のアタリを感じ取れるまでになり、シロギス釣り体験はまずは成功!どんどんシロギスが釣れ始めた頃に天ぷらの揚がる良い香りが船上に漂い始めました。

0133_xlarge

0019_xlarge

0037_xlarge

お腹がすいてきたところで天ぷらランチをスタート。揚げたての大盛り天ぷら、炊きたての魚沼産コシヒカリ、大きなアサリがたっぷり入ったお味噌汁に舌鼓をうちつつ、談笑しました。

0080_xlarge

0063_xlarge

0054_xlarge

ランチ終了後にシロギス釣りを再開しましたが、風がかなり強くなり、帰路に支障を来さないうちにということで1時間早く沖上がり(釣り終了)しました。帰りの船中は予想以上に揺れがきつく、半数くらいの方が船酔いしてしまいましたが、帰港後に船宿でお茶&お菓子をいただき、閉会式をしたときには皆さん笑顔と顔色が戻っていて、スタッフ一同少しホッとしました。

この度ご参加くださった皆様、長八の皆様、ありがとうございました。

0122_xlarge

ママズフィッシングハウスでは女性アングラーを増やすため、そして女性アングラーが釣りを楽しむ機会を増やせる様にこれからもイベントを企画してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

<体験会データ>
・イベント名 シロギス釣り&天ぷら船体験会
・開催日   2016年6月4日(土)
・対象魚   シロギス
・釣り場   東京湾・木更津沖
・参加資格  現地集合できる成人女性(男性の同伴可)
・開催場所  川崎・長八 ※貸し切り
・協賛    株式会社プラスエム(Shipsmast )
・主催    ママズフィッシングハウス(東京・自由が丘)
・ゲスト   釣女ちゃこ http://chacofishing.com/