Event

2015.03.26
開催報告:第1回ルアーフィッシング講座

2015年3月18日(水)、Mama’s Fishing College として『第1回ルアーフィッシング講座』を開催いたしました!
講師は平塚でシイラセミナーの講師も担当している、ルアーメーカーSupplies・代表の椙尾和義さんが直接指導してくださいました。
参加者は3名と少人数で行い、先生の手元が近くで見れるようなスタイルで行いました。

IMG_1438

まずはルアーフィッシングには欠かせないラインシステムの説明からスタート!
参加者の要望に応えて今回は基本のFGノット、道具を使って結ぶPRノットを講師のレクチャーのあと、それぞれ実践しました。
オマケに実釣での際に応急処置として簡単にできるノットも教えていただき皆さん大満足☆

DSCF3005

次に釣り物、釣り方によってのそれぞれのタックル説明を指導いただきました。
女性がタックルを選ぶ時のコツや、ドラグの調節の仕方など細かい部分まで知る事ができ、なるほど〜、と皆さん納得されていました。

IMGP7354

さらにルアーの種類・動かし方を椙尾さんが対象魚やフィールド別にレクチャー。
最適なフックの選び方から、どの魚にはどんな誘い方がいいかなど丁寧に教えていただきました。

IMGP7333

最後に椙尾さんとママズSTAFFが女性にオススメする、ルアーフィッシングが楽しめる船宿紹介のプリントをお渡しして終了となりました。

今回講座に参加していただいた生徒さんからは、
「目から鱗なこともたくさんあったのでとても為になった」や
「この講座に参加してよかった」という声をいただきました。

第2回ルアーフィッシング講座は4月26日(日)に開催いたします。
ルアーフィッシングは行くけど、自己流だからちゃんと習ってみたい!
エサ釣りはやったことあるけどルアーフィッシングに挑戦してみたい!
いつもパートナーにセッティングをしてもらってるけど、自分でできるようになりたい!!
そんな女性の方にオススメの講座です。

第2回ルアーフィッシング講座の講座内容は
夏に盛り上がるシイラルアーフィッシングを中心に行う予定です。
今年、シイラに挑戦してみようとしている女性の方も是非ご参加下さい♪